京都で障害者福祉施設を運営する社会福祉法人ミッションからしだねです。
ENGLISH

社会福祉法人ミッションからしだね

からしだね通信
からしだね通信

地域で生活する障害者を応援する「からしだね館」のシュンな情報をお届けする情報誌。

カフェトライアングル
カフェトライアングル

団体様(40〜50名様)のご予約承ります!

配食サービス
配食サービス

手作りで安心!自宅へお届けします。

環境調査部
環境調査部

騒音・振動・低周波音調査はお任せください

からしだねの癒し犬 デブからしだねの癒し犬 デブ

からしだね農園

農園作業の内容

作業の種類は以下の2種類

1.受託作業

滋賀県大津市の「うさファーム」で、ハウス・イチゴ栽培と、無農薬・減農薬のお米の販売を手伝っています。

イチゴ栽培の手伝いは、ハウス内でイチゴの枯れた葉っぱを取ったり、実の数をそろえる作業です。ハウス内で受粉のために働くミツバチとも、仲良く一緒に働いています。

うさファームのお米は、レンゲ畑をつくって栄養をたくさん蓄えた土をつくり、びわ湖の環境にやさしい無農薬、減農薬で育てました。
湖南アルプスの清流である大戸川の豊かな水で育てられた美味しいお米を販売するお手伝いをしています。

2.からしだね農園と屋上菜園作業

うさファームの隣地をお借りして、農作物を作っています。
また、からしだね館の屋上に菜園を作り、季節毎の野菜を楽しんでいます。

からしだね農園では里芋、カボチャ、ナス、大根、ジャガイモなどの作物をつくり、からしだね弁当やカフェでの食材に利用してもらっています。
さつま芋は、これまでいつもイノシシに食べられてしまうので、やはり本格的な対策が必要と感じているところです。

屋上菜園は、自然農法・混植栽培を基本として、試行錯誤の栽培を継続中。
強い風と照り返しの日差しの強い屋上でうまく育ってくれる、上手に育てられる作物を模索中です。