書店員がおすすめの本を紹介するコーナー。 2026年1月号 | 社会福祉法人ミッションからしだね
   
京都で障害者福祉施設を運営する社会福祉法人ミッションからしだねです。
ENGLISH

社会福祉法人ミッションからしだね

CLCからしだね書店
CLCからしだね書店

活字文化の発信地、地域に開かれた交流と対話の場をめざします。

広域アクセスマップ
からしだねアクセス広域地図

からしだね館へは、このページの地図を参照してお越し下さい。

CLCからしだね書店便り
CLCからしだね書店便り

活字文化の発信地として、皆様と一緒に考えたい事柄をお伝えしていきます。バックナンバーもあります。ぜひ、お読みください。

        
古書販売の案内
古書販売コーナー

「真実なことば」はどの時代でも変わらない。今のあなたにぴったりの本が見つかりますように。

からしだね通信
からしだね通信

からしだね館の旬な情報をお届けする各情報誌はこちら。バックナンバーもございます。

カフェトライアングル
カフェトライアングル

本を片手にゆっくりくつろげるカフェ空間。

からしだねの癒し犬 デブからしだねの癒し犬 デブ
   

書店員がおすすめの本を紹介するコーナー。 2026年1月号

2026/1/5(月)

コナン・ドイル伝 

ホームズよりも事件を呼ぶ男

篠田 航一   講談社現代新書  定価:1,210円(本体1,100円)

シャーロック・ホームズの生みの親であるだけでなく、SFというジャンルの開拓者の一人でもある天才・コナン・ドイルですが、本人の人生もその作品に負けな いくらい面白いものでした。

オカルトにはまったり、インド系英国人の冤罪を晴 らそうと奔走したり、アガサ・クリスティー失踪事件に首を突っ込んだり。

好奇 心旺盛で、おせっかいで、でしゃばりで、真面目で、一本気。

善良な人物ではあるものの、反面、その尽きないエネルギーが心霊や愛国心へと向けられると、周 囲の助言を無視して暴走してしまう危うさもあったようです。

しかしそういう極端な性格がなければ、あんなにワクワクする物語を書くことはできなかったのか もしれません。(が)


過去のアーカイブページへ