京都で障害者福祉施設を運営する社会福祉法人ミッションからしだねです。
ENGLISH

社会福祉法人ミッションからしだね

からしだね通信
からしだね通信

地域で生活する障害者を応援する「からしだね館」のシュンな情報をお届けする情報誌。

カフェトライアングル
カフェトライアングル

団体様(40〜50名様)のご予約承ります!

配食サービス
配食サービス

手作りで安心!自宅へお届けします。

環境調査部
環境調査部

騒音・振動・低周波音調査はお任せください

からしだねの癒し犬 デブからしだねの癒し犬 デブ

Q&A

就労支援事業(からしだねワークス)

どんな作業がありますか?

清掃、洗濯、データ入力、事務仕事、カフェ接客、調理、お弁当配達等・・・、座り仕事から、体を動かす仕事まで、その方にあった仕事があります。

送迎はありますか?バイク、自転車、自動車などで通うことはできますか?

送迎はありません。駐車場に限りがあるので、公共の交通機関を使って来所願います。

B型の工賃はいくらですか?

新人研修中の5日間は、時給100円です。その後、仕事内容によって上がって行きますが、150円~350円くらいです。

自分がやりたい仕事をやらせてもらえますか?

なるべく希望を優先しますが、新人研修の5日間で、見学や体験をしていただいた後、話し合って決めます。

作業は、毎日行かないとだめですか?

ご本人の体力や状況によりますが、週3日3時間くらいからスタートします。作業内容によりますが、だいたい9時半~17時半の時間帯のなかの数時間です。

A型とB型とはどうちがうのですか?

A型は、労働基準法に定められた「労働者」としての扱いになります。最低賃金が保障され、条件によって雇用保険や健康保険、厚生年金に加入します。雇用契約も取り交わします。B型は、就労訓練を受けながら作業し、売上から必要経費を差し引いた利益分を、利用者全員で分配して、工賃として支給します。

A型で働きたいのですが。

まずは、B型を利用していただき、A型で働くことができるかどうかを見せていただきます。その後、就職のための面接試験を受けていただいて、合格すればA型に就職ということになります。

どのような障害を持つ人が利用できますか?

主たる対象は、精神障害としています。まずはご相談ください。

京都市以外からの利用も可能ですか?

可能です。ただ、交通費は自己負担が原則となります。市町村によっては交通費補助がありますが、詳細はお問い合せください。

利用までにどういう手続きが必要ですか?

まずはお電話で問い合わせをいただき、見学に必要な書類「問合せ票」をお送りいただきます。からしだねワークスがどういう場所でどういう雰囲気なのか見学を通して説明させていただき、実際に見ていただいたうえで利用申込みに進むかどうかお考えください。その後の手続きは見学の際に詳しく説明させていただきます。

相談支援事業(からしだねセンター)

支援センターではどのような相談ができますか?

たとえば、①病気や障害によって日常生活に困りごとがある ②仕事をしたいがいきなり一般の求人で仕事をするのは難しい、自分の今の状況にあった就労の方法を相談したい ③手帳や障害年金等、制度のことがよくわからない ④病気や障害のある家族にどのように関わったらいいかわからない ⑤一人暮らしを考えているが、病気や障害があり自分だけでは引っ越しやその後の生活のことがきちんとできるか不安・・・などです。

誰でも相談できますか?

はい。どなたでもお気軽にご相談ください。

相談したいのですがどうすればいいですか?

お電話やメールでの相談は随時受け付けております。来所や訪問にてご相談をご希望の場合は事前に連絡をいただき、日程の調整をお願いします。

配食サービス

利用したいのですが、どこに言えばいいのですか?

利用にあたっては、一度ケアマネージャーさんにご相談ください。ご相談後、ケアマネージャーさんかご利用者様・ご家族様からご連絡をいただければ、利用の手続きをさせていただきます。

配達は、昼食のみですか?夕食も欲しいのですが。

申し訳ございませんが、昼食のみとなっております。

休みはいつですか?

土日、年末年始、第3木曜日となっております。祝日は、年始以外は配達しております。

特別食の対応はありますか?

申し訳ございません。減塩食やペースト食などの特別食の対応はいたしておりません。ご飯をおかゆにしたり、きざみ食やとろみ付けなどの対応はさせていただいておりますので、ご相談ください。

不在の時は玄関先に置いて帰ってもらえますか?

安否確認をするということもあり、お弁当は手渡しとなっております。ご不在の際は、午後1時半までなら再配達ができます。

からしだね農園

農園での仕事内容は、どのようなものですか?

からしだね館の屋上でハーブや野菜を育てています。また、農福連携の取り組みとして、瀬田のイチゴハウス農家である「うさファーム」さんからの農作業を受託しています。イチゴの栽培のお手伝いの他、お米の販売のお手伝いをしています。
また昨年度は、隣地をお借りして、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、モロヘイヤ、里芋、カボチャ等の野菜を栽培しました。

体力に自信がなくても、農作業はできますか?

体力がなくても大丈夫です。
野外での作業のため、天候(雨、雪、暑さ、寒さ)の影響を受ける事、また、色んな虫や小動物に出くわす事がありますが、自然を肌に感じながらの作業となります。

カフェ

営業時間・定休日を教えてください。

営業時間 11:00~17:00 ラストオーダー 16:20
※都合により、早めに閉店することがあります。
 ランチタイム 11:30~14:30
定休日 日曜日/第3木曜日

貸切りはできますか?

貸切りのご予約も承ります。詳細はお電話でお問合せくださいませ。

ギャラリーやミュージックライブとはどのようなものですか?

不定期で午後3時より1時間程度のライブや、写真や絵画などの作品を展示するギャラリーを開催しています。どちらもジャンルは様々です。出演・出展のご希望の方はお気軽にお問合せください。

駐車場はありますか?

からしだね館前の横断歩道を渡ってすぐ。4台分ございます。