就労支援事業(からしだねワークス) | 社会福祉法人ミッションからしだね
   
京都で障害者福祉施設を運営する社会福祉法人ミッションからしだねです。
ENGLISH

社会福祉法人ミッションからしだね

からしだね通信
からしだね通信

からしだね館の旬な情報をお届けする各情報誌はこちら。バックナンバーもございます。

CLCからしだね書店
CLCからしだね書店

活字文化の発信地、地域に開かれた交流と対話の場をめざします。

カフェトライアングル
カフェトライアングル

本を片手にゆっくりくつろげるカフェ空間。

配食サービス
配食サービス

手作りで安心!自宅へお届けします。

環境調査部
環境調査部

騒音・振動・低周波音調査はお任せください。

からしだねの癒し犬 デブからしだねの癒し犬 デブ
   

就労支援事業(からしだねワークス)

 精神障害や他の障害がありながらも、積極的に社会参加したい人。就労による社会貢献に前向きに取り組みたいと願う人。そんな方々が生かされる場を提供します。

 また、体調が安定しなかったり、生活リズムが崩れていたり、体力に自信がなかったり、何から取り組めばいいのか分からず悩んでおられる方など、就労の土台作りが必要と思っておられる方がチャレンジできる環境を提供します。

 仕事を通じて、また土台作りの取組みを通じて、一人一人の自信と誇りが回復されていくことを共に目指します。また経済的自立を目指す方々を応援します。

利用までの流れ

 ご利用希望の方は、まずは見学からお願いいたします。

 見学・ご利用に関してご不明な点がございましたら、こちら(075-574-4455)へお問い合わせください。

見学の申し込み方法

▼Googleフォームで申込

▼問い合わせ票で申込

 見学の問い合わせ票にご記入のうえ、郵送にて当館へお送りください。

▼団体様の施設見学の申し込み

 団体様のお申し込み用紙をご利用ください。

作業内容の紹介
カフェ・トライアングル

 地域にあって、味・サービス・居心地の良さを選んでもらえるお店を目指します。

 コロナ感染拡大による営業自粛期間を経て2021年3月に書店を併設したブックカフェとしてリニューアルオープンいたしました。

作業内容:開閉店業務、接客、関連事務作業など。

 

配食サービス・からしだね弁当

 お一人暮らしの高齢者宅へ、安否確認を兼ねて栄養バランスのとれた美味しい昼食(お弁当)をお届けしています。 京都市の委託事業として山科・醍醐地域で配達しています。(配達可能地域についてはお問合せください)

作業内容:お弁当の盛り付け、配達業務、関連事務作業など。

 

印刷製本

 自費出版の冊子製作(印刷・レイアウト・デザイン・製本)、パンフレットやチラシのデザイン・印刷、名刺や封筒のデザイン・印刷などをおこなっています。お気軽にご相談ください。。

作業内容:デザイン、パソコンでのレイアウト等の作業、印刷管理、紙折作業、データ入力作業、製本機・断裁機の操作、梱包・発送作業等。

 

CLCからしだね書店

 2021年3月より新たに書店業務を開始。新書・古書・小物類の取扱いをしております。

作業内容:本の仕分け・在庫管理、配達準備作業、古書のクリーニング、PC入力作業など。

 

委託事業・各種請負業務

 プラスチック部品の検品組立てなどの内職系作業、農福連携による農作業、施設等の清掃業務、公園や個人宅の草刈り等の他、簡単なペンキ塗り、部屋の片付けや整理のお手伝いなど依頼を受けておこなっています。

作業内容:検品や内職系の座ってできる作業や体を動かす様々な作業があります。

 

環境調査部(騒音・振動調査等)

 就労継続支援A型事業として、騒音・振動・低周波音の測定や建築物遮音性能・振動性能調査等も行っています。経験豊富な有資格者(環境計量士)により問題解決のための有用な調査・測定を実施しております。お気軽にお問合せください。

作業内容:現場での測定機器設置、運用管理、記録、データ分析、報告書作成など。

ワークス紹介動画
就労支援事業一覧
環境調査部
就労継続支援A型事業所として騒音・振動・低周波音・建築物遮音性能・振動性能調査等を行っています。問題解決のための有用な調
配食サービス・からしだね弁当
お一人暮らしの高齢者宅へ、安否確認を兼ねて栄養のバランスのとれた美味しい昼食をお届けします。
カフェトライアングル
地域にあって、味・サービス・居心地の良さを選んでもらえるお店を目指し、役割を分担しチームで仕事をしています。
印刷製本・各種請負業務(便利屋さん的作業)
 名刺、チラシ、小冊子などの印刷・製本の仕事や、依頼を受けて仕事を請け負う便利屋さん的な分野もあります。たとえば、お庭の
農福連携事業
農園作業として「うさファーム」さんと一緒に、農福連携に取り組んでいます。