書店員がおすすめの本を紹介するコーナー。 2023年6月号 | 社会福祉法人ミッションからしだね
   
京都で障害者福祉施設を運営する社会福祉法人ミッションからしだねです。
ENGLISH

社会福祉法人ミッションからしだね

CLCからしだね書店
CLCからしだね書店

活字文化の発信地、地域に開かれた交流と対話の場をめざします。

広域アクセスマップ
からしだねアクセス広域地図

からしだね館へは、このページの地図を参照してお越し下さい。

CLCからしだね書店便り
CLCからしだね書店便り

活字文化の発信地として、皆様と一緒に考えたい事柄をお伝えしていきます。バックナンバーもあります。ぜひ、お読みください。

        
古書販売の案内
古書販売コーナー

「真実なことば」はどの時代でも変わらない。今のあなたにぴったりの本が見つかりますように。

からしだね通信
からしだね通信

からしだね館の旬な情報をお届けする各情報誌はこちら。バックナンバーもございます。

カフェトライアングル
カフェトライアングル

本を片手にゆっくりくつろげるカフェ空間。

からしだねの癒し犬 デブからしだねの癒し犬 デブ
   

書店員がおすすめの本を紹介するコーナー。 2023年6月号

2023/6/1(木)


『人権思想とキリスト教 日本の教会の使命と課題』 

森島豊(著) (教文館)   1500円+税  


昨年の参議院選挙で、「クリスチャン」政治家が、ある政党の比例区から出て当選しました。

じつは以前より、その政党の政策をみるにつけ、その底流にある人権感覚の乏しさ、というより度の過ぎた軽視と思われるところに(たとえば思想信条や信教の自由に関して)危うさを感じていましたので、この組み合わせには正直たいへん戸惑いました。

 

本書は、今日の人権思想の基盤をキリスト教がいかに支えてきたかを、内外の人権思想史を丁寧にたどりながら説明しています。逆に言えば、真のキリスト教信仰は、当然のように人権を尊ぶ感覚を生むということです。

本書を読んで、「クリスチャン」政治家と言っても、その実質がどうであるかというのは、全く別の問題だと思いました。


過去のアーカイブページへ